参加してますblogランキング 押してくれたら頑張っちゃいます。  よろしくお願いします♪ m(_ _)m

重装備??        自然薯堀りのススメ

5c019c81.jpgさて、自然薯堀の装備。

長袖、長ズボンは基本。
皮の手袋も必需品です。

土を手で掻き出したりと、軍手より土の進入が少なく丈夫な皮手袋が良い。

← 寸分の隙もない??仙人の自然薯堀り姿


虫除けスプレーも忘れてはならんアイテムですよ。

汗で流れるから現場にも持っていくのがGood!

また最近では、スズメバチの被害もよく耳にするので要注意!

スズメバチは黒いものに向かって攻撃する修正があるので、白っぽい服装をすること。

実は、中学生の時に父親と山に入り、愚かにも黒い服を着ていた私一人だけスズメバチにさされてひどい目にあったことがあるんです(T_T)

そして、ショベルやスコップ。

装備はこんなものです。

掘る道具は専門の道具も売っているんですね。
それについては次回写真をUPしますね。