参加してますblogランキング 押してくれたら頑張っちゃいます。  よろしくお願いします♪ m(_ _)m

メルマガバックナンバー No2

参加してますblogランキング 押してくれたら頑張っちゃいます。  よろしくお願いします♪ m(_ _)m



メルマガバックナンバー限定公開

必要な方は今のうちにコピペ!!


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 Be HERO〓〓

■    週末パパは英雄になる!子供と遊ぶ絶叫のアウトドア!  

□                臨時増刊号  2005.6.26 No.2
■OUTDOOR
□■■□■ 登録・解除 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000161014.htm

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

あなたは子供達から羨望の眼差しを受けていますか?!

パパってスゲ〜ッ!! 
そんな言葉が聞こえそうな「まん丸に見開かれた子供の目」

パパは子供達のヒーローじゃなきゃいけないんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさん こんにちは。


んま〜  今年の梅雨は雨が少ないですねぇ

ものままじゃ水不足になりそうですね。

去年の秋に大量に雨が降ったつじつま合わせの気もします。
自然の力って、広い視点で考えると、プラスマイナス0
になるように作用してるんですね。


実は水不足の夏は楽しい遊びが出来るんです ワクワク♪
夏に水不足になったら紹介しますね〜。

でも、農家の人たちは困りますよね。

雨・雨・降れ降れ♪


さて今日のメルマガは定期配信ではありません。

アウトドアって自然と一緒になって遊ぶのが前提ですから
季節に合わせて紹介するタイミングも変わってしまって

今しかない!!! 
タイムリーな情報は臨時号と言うことで一早くお伝えします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
----------------------------------------------------------------

前置きが長くなって御免なさい。m(_ _)m ここから本題です。

ヤマモモって知ってますか?
ちょうど今の時期、真っ赤な実をいっぱいつけているんです。

聞いたことはあるけど見たことが無い方はこちらへどうぞ
↓  ↓

ヤマモモの写真。

ヤマモモなんて名前なのに街の方がたくさんあります。(笑)
郊外の住宅地の街路樹や公園に植えられていることが多くて、
きっとあなたの住んでいる近くにもあると思いますよ。

問題の実なんですが
甘酸っぱくて少しタラの芽に似た感じのヤニっぽい香りがあります。
でも、これが自然の味だな!って感じです。

結構おいしい果物ですよ。

採ってきたヤマモモは洗って良く冷やして(冷凍OK)から食べると
とってもおいしい。

そのまま生で食べるものもいいですし、
ジャムや果実酒にもいいですね。

焼酎に梅の替わりに入れて少しつぶす、とうっすらピンクがかった
フルーティーな香りがして美味しいです。

熟した実は赤と言うより黒紫色です。
たぶんブルーベリーと同じアントシアニンという色素だと思います。
目にいいかも知れませんね。

車で出かけるときに街路樹の下辺りを注意してみてくださいね。
赤紫色の実が地面に転がっていたらヤマモモの可能性大です。

近くに車を止めて確認に行きましょう。

ヤマモモには雄株と雌株があり、実が成るのは10本に1本程度。
実のなっている木を見つけたら、付近にも何本かあるはずですから
覚えておきましょうね。

さてここから、パパがヒーローになるための作戦。


ヤマモモのある場所を確認したら、子供達を連れて出かけましょう。

最初、いくつか採ってまず自分が口に入れるんです。

「んま〜」なんてね

このとき子供にあげません。

大人が背伸びすると届くくらいの所に実がなってますから「肩車」
して自分で採らせるんです。

自分で採るとおいしさ倍増!!
体で味わうのが良いんです。

木に登れるなら登らしてあげてもいいですが
「肩車」というスキンシップも大切ね♪


彼女を連れて行くときは水とコップを用意して行こう
お昼ごはんの後にでも、

「さあ、デザート食べに行こう」なんて言って

連れ出してね。 演出は自分で考えなさい!!

実のついた枝を少し折り取って コップに入れた水で洗って
食べさせてあげればね。

ちょっとウンチクなんかも交えて♪




さあ、あなたも、このメルマガでアウトドアのコツを押さえて、
自然の中に出て行きませか!?


子供達の輝く瞳、羨望の眼差しがあなたを待っていますよ♪。

-----------------------------------------------------------------
■ 編集後記
-----------------------------------------------------------------

昨晩は子供達を連れて夜の川にテナガエビを捕りに行ってきました。
急に出かけたので気づいたら子供が手にしてるのは長年愛用してボロボロ
で穴だらけになった魚網。
こんなのじゃエビなんて捕れないしぃ(^_^;)

まあ、良く使い込んでくれたものです。なんとなく嬉しかったです。

夜で開いてる店も少なく
急遽深夜まで開いてるホームセンターで安物の網をGET

とまあ、ばたばたしましたがなんとかテナガエビを捕まえまて来ました。
この様子は次回のメルマガで詳しくお伝えします。


自然の中で遊ぶ楽しさをお伝えできればと思っています。

このメルマガが何かのお役に立てれば幸いです。

-----------------------------------------------------------------
登録・解除 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000161014.htm
-----------------------------------------------------------------

発行責任者 : 梅原英俊
発行周期 : 週1回(毎週水曜日)
お問い合わせ : jinen@shinken-ni-torikumu.com
ブログ:http://1kenko.livedoor.biz/
HP :http://www.shinken-ni-torikumu.com/outdoor/


参加してますblogランキング 押してくれたら頑張っちゃいます。  よろしくお願いします♪ m(_ _)m