参加してますblogランキング 押してくれたら頑張っちゃいます。  よろしくお願いします♪ m(_ _)m

梅雨だからテナガエビもいっぱい

参加してますblogランキング 押してくれたら頑張っちゃいます。  よろしくお願いします♪ m(_ _)m


今朝は全国的に雨模様



梅雨だな〜って感じる1日になりそうですね。



昨日の続きです。



テナガエビは梅雨の時期に河口付近の岸際に集まってくるんですね。



これ暗くなってきたら捕まえに行くんです。



道具は

・魚をすくう網

・懐中電灯(電池は弱ってませんか?)



網は釣具屋さんで1000円以内で売ってる安いので十分ですが、

網の部分は円形ではなく、

網の先端が真っ直ぐになっていて半月盆のような形をしたものがいいです。

これはテナガエビがコンクリートで作られた護岸の縁に集まってくるので

丸型の網ではすくい難いからです。



それと、コンクリートの護岸をこするようにテナガエビを追うので

網の真っすぐになった部分が金属で保護されてるのがいいです。



文章ではわかり難いですね

今度写真UPしますね。



道具をそろえて暗くなる時間目指して河口に行くんですが

※ 行く日は前日、前々日の天候に注意!!!

この2日間は雨が降っていないこと!!



雨で増水しているとテナガエビは水際まで上がってきません

それに、増水してると危険です。



天候に問題がなければ

あとは場所の目安ですが、河口付近でボートた漁船などが

係留されている小さな漁港があれば最高です。

足場がいいし、水の流れが穏やかで

テナガエビがよく集まる場所だから!!



百聞は一見にしかず



まあ、懐中電灯だけでも持って出かけて見てください。



私のよく行く場所は・・・

このブログ読んでる人にぐらい教えても大丈夫でしょうから

公表しましょう



揖斐川。木曽川。長良川の3つの河川の河口付近



はっきり行っていっぱいいます。



暗くなると懐中電灯と網を持ってうろうろ護岸をうろつく人影が

いくつも見られます。



テナガエビがたくさん捕れるかどうかは

川の状況と腕次第



まあ、とにかく近くのきれいな川(河口で釣った魚を食べれるくらい)であれば

日本全国どこでもテナガエビがいるらしいので



れっつごー♪



この週末は天候も安定しそうですから、ねらい目ですよ。
参加してますblogランキング 押してくれたら頑張っちゃいます。  よろしくお願いします♪ m(_ _)m