参加してますblogランキング 押してくれたら頑張っちゃいます。  よろしくお願いします♪ m(_ _)m

気づきのやって来るところ

参加してますblogランキング 押してくれたら頑張っちゃいます。  よろしくお願いします♪ m(_ _)m

みなさん こんにちは(^_^)/





いきなりですが 皆さん

「気づき」得てますか?



先日ある うどん屋さんに入ったのですが

広い店内にお客さんが3組

席は全部で20席ほどあったでしょうか・・・



時間は土曜の夕方7時過ぎ



この時間に、この入りでは採算取れてるはずはありません。



店舗は広くて2階には座敷もあるようでしたが

2階へ上がる階段には荷物が積まれ、使われていないようす。



さて、味はと言えば

おいしいんです。

麺はこしがありましたから、手打ちのようです。

出汁もしっかりしてます。

カレーうどんはかなり美味かったです。



メニューもいっぱいありました。

カルボナーラうどんなんていうのも(汗)





建物の古さから、20年以上前に建てられた感じですし、

調度品や造りから見て、当時は儲かっていただろうと想像できます。

駐車場も30台以上、バスだって停められそうです。



なぜ、客が入っていないのか?



集客について努力していないからに他ありません。



さて、このような店に入る途端に気づきの感覚がフル回転します。



なぜ?

どうすれば?

お金をかけないで集客&リピートを増やすには?



まず、掃除は徹底的にしなきゃいけませんね。

メニューも、説明がほとんど書いて無いので

個別のメニューについて、こだわりとか、開発コンセプトとか、味の傾向とか

良く会う取り合わせ飲み物とか



オススメメニュは特に詳しく、

一つのメニューに対して1/2ページを割くぐらい書くと



今回頼まなくても、次回はこれを食べてみようとか思ってリピート率が上がります。

コストのかからないワラビ餅などのサイドメニューを作って



次回利用時のサービス件として使う

サイドメニューだとそれだけ食べに来る人はほとんどありませんから



などなど・・・・



どんどん出てきます。



どんどん、溢れるほどに・・・



これは私が客の立場で店を利用しているから・・・

客の視点で見るから・・・ですが、



これは非常に重要な点です。



でもこの視点、気づき



あることがきっかけでした。

その秘密は

ピョン吉ピョン太のワクワク劇場であかされます。


参加してますblogランキング 押してくれたら頑張っちゃいます。  よろしくお願いします♪ m(_ _)m