参加してますblogランキング 押してくれたら頑張っちゃいます。  よろしくお願いします♪ m(_ _)m

学ぶための読書術 その2

参加してますblogランキング 押してくれたら頑張っちゃいます。  よろしくお願いします♪ m(_ _)m

前回、読書術について書きました→ 成功するための読書術

そして、さらに

本を読むときに立って身振りをしながら(片手を動かしなが)
声を出(音読)してみてください

私はよく踊りながら??本を読んでいます。
人が見ているところではしないように!!!
変な人だと思われます  確実です。(笑)

でも、この読書法をやってみると
不思議と記憶力が増しているのに気づくはずです。

あと、よく言われることは

再読すること。

2回目3回目と読み直すうちに
前回までは気づかなかった点に気づくようになってきます。

読み返すことで初めて読み込む(気づく)フレーズがあるものです。


読者のレベル?心の準備と言ったほうが適切かもしれませんが
あるレベルにこないと、気づかないフレーズがあるようです。


余談ですが、

私の場合、通常はまずフォトリーディングを使って
本を眺めてから読書します。

フォトリーディングを使う理由は速読と言うより
本に対する「馴染」を深めるのに利用しています。

フォトリーディングしてから読むのとせずに読むのでは
まったく本の内容に対する「馴染」が違ってきます。

長くなってきたので

フォトリーディングに関しては次の機会に!!

みなさん本は
是非、何度か読み返しましょう。

参加してますblogランキング 押してくれたら頑張っちゃいます。  よろしくお願いします♪ m(_ _)m