参加してますblogランキング 押してくれたら頑張っちゃいます。  よろしくお願いします♪ m(_ _)m

本日の拾い物 剥いちゃいます。

参加してますblogランキング 押してくれたら頑張っちゃいます。  よろしくお願いします♪ m(_ _)m

拾ってきました(笑)
タケノコ1

掘って1時間ほどの掘りたて新鮮なタケノコです。
皮をいてゆがきます。


皮を剥く前の写真はピンボケのため
却下です。m(__)m


皮を付けたままゆがくほうが
白くゆがけるそうですが

鍋がそんなに大きくないので
剥いちゃいます。

糠が無いので
代わりに小麦粉を一握り入れて1時間グラグラ♪

タケノコ2

小麦粉でも糠と同じようにあく抜きができるそうです。
「TVでやってた」と親父から聞きました。

朝掘りで新鮮なので、エグ味はほとんどありません。


新鮮なタケノコはトウモロコシのような風味と甘みがあって
めちゃくちゃ お・い・し・い

春というより初夏のご馳走です。

リクエストがあれば
次回は料理した写真と
めちゃくちゃ旨いタケノコ料理のレシピを公開しちゃおうかな

参加してますblogランキング 押してくれたら頑張っちゃいます。  よろしくお願いします♪ m(_ _)m