参加してますblogランキング 押してくれたら頑張っちゃいます。  よろしくお願いします♪ m(_ _)m

癌にも効くの?ワカメの塩蔵!

参加してますblogランキング 押してくれたら頑張っちゃいます。  よろしくお願いします♪ m(_ _)m

先日ワカメを拾ってきた話を書きましたが

ワカメはビタミンやミネラル、カルシウムがたっぷり♪

しかも食物繊維の一種でコレステロールや脂肪の蓄積を防ぎ
腸の動きを活発にしてれるアルギン酸や、
ガン細胞の消滅作用のあるU-フコダインも含まれてるというじゃないですか。

ですから、
今度はそのワカメ、たくさん採れたので

保存してみることにします。

いわゆる塩蔵(塩漬け)です。

まず、湯通ししたワカメをザルに移します。

ザルの下には水受け用のバケツを用意!

そこに塩をじゃんじゃんまぶしていきます。

でも、少し冷えてからね。
じゃないと火傷しちゃいますから。

しばらく(最初は1時間くらい)すると
出るは出るは、水が出てきます。

最初の塩はほとんど溶けてしまっているはずですから

さらに塩をまぶしてしばらく置きます。

3回くらい繰り返すと水が出にくくなってきますから
そこで一晩放置して水をきった後、

塩が溶けていればさらに塩をまぶして
ジッパーバッグなどに入れて冷蔵庫で保存します。

太い茎の部分も、この方法で保存できます。

利用するときは水でさらして塩抜きをします。
ただし、茎の部分の塩抜きは少し時間がかかりますよ。
ぬるま湯を使うと早くなります。

ワカメが近くで採集できない方は
こんなお店もあります。
海草問屋さん

ワカメは今が旬ですよ、今が
さあ、みんな 海岸へ急げ!!

参加してますblogランキング 押してくれたら頑張っちゃいます。  よろしくお願いします♪ m(_ _)m