参加してますblogランキング 押してくれたら頑張っちゃいます。  よろしくお願いします♪ m(_ _)m

作ってみました。よもぎクッキー【おいしい健康食】

参加してますblogランキング 押してくれたら頑張っちゃいます。  よろしくお願いします♪ m(_ _)m

春を食べてみようということで



今度はヨモギを採ってきました。

よもぎ


ヨモギって日本のおやつに昔から利用されてるんですが



ヨモギの持つ薬効はすごいってしってました?



ちょっとした怪我にはヨモギの汁をつけると

止血と消毒の効果があるそうです。



食べても癌に効果があるとか

美容効果があるとか・・・



かゆみが消えた!―看護婦さんのヨモギ健康法 看護婦さんが書いた本だけに説得力があります。



よもぎ健康法―食べて治す緑の「野菜」のおいしい効力  野菜ですか!? 食べ方を工夫すればOK!?



マダム・サイコのヨモギDEダイエット  自称ダイエット研究家の私としては要チェック



痛いのかゆいのヨモギで治せ―老化も病気も吹き飛ばせ、ヨモギは緑の万能薬  万能薬が道端に生えてるんですから利用しなきゃ!!!です。



ヨモギがあなたをガンから守る  癌の家系の私にとっては結構切実な問題です。



新よもぎ健康法―アルテテラピーのすすめ  アルテテラピーって何でしょう?読まなきゃわかりませんね。





これは利用しない手はない!!!という訳で




とにかく、今日はその、ヨモギを使っておやつを作ってみます。



水洗いして、

アク抜きをして




ヨモギ餅って言うのが定番でですが、

今回はヨモギクッキー



ちょっとヨモギを入れすぎて

最初に焼いたものは、ちょっと味がきつくて・・・



そこで、適当に小麦粉などを増量してみたら



いい感じ。



よもぎクッキー

とてもおいしいヨモギクッキーが出来ました。





来週はタケノコ掘りの予定です。


参加してますblogランキング 押してくれたら頑張っちゃいます。  よろしくお願いします♪ m(_ _)m