参加してますblogランキング 押してくれたら頑張っちゃいます。  よろしくお願いします♪ m(_ _)m

ワカメはミネラルいっぱい海の幸

さてっと、

昨日書けなかったワカメの調理法なんですが、
いたって簡単

まず、茎の部分と葉の部分を分けます。

その間に、できるだけ大きななべでお湯を沸かしておきます。

分けたワカメの茎を、グラグラ沸騰しているお湯の中に放り込むと
一瞬にして茶色だったワカメが鮮やかな緑色に変わります。

最初目の当たりにしたときは、感動しました。


ただし、お湯がぬるかったり、いっぺんに大量のワカメを放り込んだりして
お湯の温度が下がると、鮮やかな色に仕上がりません。

色が変わったら、お湯から上げてくださいね。

茎の部分はポン酢につけて食べると
めちゃくちゃ旨い。 なべの具にも良いです。

葉の部分は同じように湯通しして

サラダや味噌汁なんかに使いましょう。

たくさん採れたときは塩漬けして保存しても良いです。
やっぱり採れたてが旨いですけどね。

是非春の海に行ったらワカメを採ってきて食べてみてください。
や・み・つ・き になります。