参加してますblogランキング 押してくれたら頑張っちゃいます。  よろしくお願いします♪ m(_ _)m

ワカメって 美味しい〜

先週末ワカメを採りに行って来ました。

ワカメって日本の沿岸なら至る所に生えているんですが
あまり知られていません。

引き潮になるとテトラポットの横からヒラヒラとしたワカメが
見え隠れするのですが

2Mほどの棒の先に鎌をくくりつけた道具で
ワカメの根元のところから切って収穫します。

ワカメ

ワカメはなんといっても茎が旨い!!!

ワカメの茎
↑茎の下のところにはヒダがあるのですが、
この部分はミネラル分が多すぎて渋いですから
そこより上の部分を利用します。

とにかく旨い

調理法は   う〜ん 
時間がないのでまた今度 ごめんちゃい